音楽機材厨のメモ。

ヤフオク、メルカリとかで手に入れたギター、エフェクターとか音楽機材の音についてレビューするブログ。ミックスボイスのコツもたまに。

Ceriatone CENTURA 音 レビュー


f:id:hitonoko23:20180807214459j:image
Ceriatone CENTURA です。

 

そのまんまな見た目どおり、KLON Centaur のコピーモデルですね笑

 

本物(Silver no picture)と弾き比べましたが、これは本当によく似ています。というか、そのまんまです。

 

他のケンタウルス系、Klone系と呼ばれるペダルも多く試しましたが、ケンタウルスの音が欲しいならセリアトーン一択ですね。

 

他の klone 系はどれも特徴があってそれはそれで良いのですが、生で本物と比べるとやはり違いがわかります…。(Youtubeの外人の動画とかだとわざと違いをわかりにくく設定してるのもあると思います…)

 

主観ですが、Klone系で有名な

・Archer

・soul food

・tumnus

・frederic effects Zombie klone 

等は、VOLUME、GAIN、TREBLE、いずれの値も上げていくと、ペリペリとした成分を含んだ音になっていきます。

 

一方、本物とCeriatone CENTURAは パキパキとした感じに太く張り感をともなった変化をしていきます。

 

…何を言っとるんじゃという感じですが笑

比較するとよく分かります。

 

使い古された表現な気もしますが、

音の立体感が他のケンタ系とはかなり違います。1つ1つの音の粒が聴き取りやすく、奥ゆきがあるというか、余裕を感じるというか…

他のケンタ系だとペタっとしてきてしまうんですが、こいつは本物と同じく立体的に歪みます。

 

…この立体感のある音にはケースの大きさ、形状が関係してると思っています。

 

オカルトチックになってまいりましたが

歪単発でのブラインドテストなら絶対に当てられる自信があります^_^

 

KLONE系をいくつも買ってらっしゃる方!(僕もそうですが)これ1個あると満足度がかなり高いですよ!!笑

 

↓ケースだけならAmazonにありました笑