音楽機材厨のメモ。

ヤフオク、メルカリとかで手に入れたギター、エフェクターとか音楽機材の音についてレビューするブログ。ミックスボイスのコツもたまに。

Aleatorik Operation 3 レビュー

f:id:hitonoko23:20180930222706j:plain VIVACE 等のエフェクターで有名なブランド、 human GEAR 。 そちらのレコーディングエンジニア寺田仁さんが製作している Aleatorik シリーズの オーバードライブ/ディストーション、Operation 3です。

音についてですが、アンプと同じように出力トランスを搭載しているおかげか、非常にアンプライク、音が太いというか壁のように出てくるペダルに感じます。このサイズでの音圧感では他のペダルとは一線を隠しているように感じます。 歪の音の傾向としてはファジーで温かみのある感じでしょうか。 トランスがついたエフェクター(Bogner wesex 等)の傾向として、低音がタイトで分離が良いという特徴があると思います。 エフェクターで作った感のある歪ではなくなりますね…!整って分離がよい音になります!

ラグ板で配線されており、反応も抜群です…!

Operationシリーズはブースターの1からファズの4まで歪量に応じて4種類あり、こちら3は通常ゲインのオーバードライブ~ディストーションまでをカバーするペダルだとか。human gear のペダルでは FINE DSに近いようです。歪み量としては十分、結構ブリブリした音も作れます。

パーツ選定や配線、組込までこだわりが感じられ、アンプのように出力トランスを採用したアウトプットは他のペダルには見られない仕様。 このシリーズの他のモデルも試してみたいですがなかなか見ないですね…!