音楽機材厨のメモ。

ヤフオク、メルカリとかで手に入れたギター、エフェクターとか音楽機材の音についてレビューするブログ。ミックスボイスのコツもたまに。

sunfish audio Summit Nutube overdrive 音 レビュー

f:id:hitonoko23:20180810002102j:plain

sunfishaudio さんの Summit です。

sunfishとはマンボウのこと。
他の作品には顔がマンボウ体は人のマスコットキャラが書いてあるのですが、このSummitには書いてありません…ちょっぴり寂しい…笑
ただ付属品にはいっぱいいます笑

KORGが開発した 次世代真空管 Nutube を使用したオーバードライブです。このサイズでありながら、真空管アンプのようなきらびやかな倍音と、音の分離があります。

最近はアンプモデリングの進歩(正確にはIRなどキャビシミュ技術の進歩)によりデジタルの歪のクオリティがメキメキ上がっておりますが、このNutubeはアナログの真空管の技術革新でございます!

歪はアナログじゃろ!真空管じゃろ!という方(僕とか)にオススメです。

サンフィッシュオーディオさんのエフェクターはハイファイな音色の印象でして、コチラのペダルもそうですね。ただ、このペダルの特徴的な機能としてVariacコントロールで電圧を9v〜30vの間で可変でき、歪の質感が結構変わります。

ローゲインのチャンネルは粒がかなりハッキリしていますね。コード弾きすると1音1音が分離してちゃんと聴こえます。
ハイゲインチャンネルはかなりスムースに歪みます。

2チャンネルとも使い勝手が良く、プリアンプ的な使用にもおすすめです。

KORG主催 Nutube を使った エフェクターコンテストの最優秀賞をとった作品だとか…!
汎用性の高さ、使いやすさ、見た目のオシャレな感じ!高評価もうなずけます〜。