音楽機材厨のメモ。

ヤフオク、メルカリとかで手に入れたギター、エフェクターとか音楽機材の音についてレビューするブログ。ミックスボイスのコツもたまに。

MATCHLESS HOT BOX Ⅱ DC-30 弾き比べ 音 レビュー

f:id:hitonoko23:20180823064544j:plain

f:id:hitonoko23:20180823064229j:plain

MATCHLESS HOT BOX 2 を入手したので、池袋のスタジオ、GATEWAYSTUDIO池袋北口店様にてDC-30をレンタルして弾き比べて来ました!

このHOT BOX Ⅱ 他のHOT BOXシリーズよりも見かける数が少なくレアだと思います!笑

DC-30はアンプ直で鳴らし、HOT BOX Ⅱ はRoland JC 120 のインプット、リターン両方試しました。

HOT BOX 2 は、他のHOT BOXシリーズと違い、歪チャンネルとクリーンチャンネルをミックスさせることができます。

実際に弾いてみると、HOT BOX 2 はMATCHLESSらしいかなりくっきりした艷やかなクリーンが出せるのがウリといったところでしょうか…!
歪チャンネルとクリーンを12時ずつで混ぜることで、歪むか歪まないかのギリギリ感をもったはち切れんばかりのクリーンにすることが出来ます!これが良い!

DC-30も鋭くはち切れんばかりの音ですね…!
HOT BOXよりもさらにピッキングに対して反応が良いと思います!
ちょっと間違った弦に触るとカキィィン!と突き抜けるクリーンが出ます笑
使いこなすのに実力が足りません笑

HOT BOX でJCのインプットに入力した際の音が
かなりDC-30に似ています。
全然代用として使えます。真空管の感じもきちんと付与されますし。

JCのリターンに指すと少しマイルドなビンテージフィール?な音になります。
こちらも好みです。

HOT BOX 超いいですね…!
DC-30は音量が必然的に大きくなってしまうので小さなライブハウスだと持て余すと思いますが
(まずお高いのでなかなか手が出ませんが…笑)
HOT BOXは質感はほぼそのままに音量が調節出来ます。

歪の乗り具合、他のMATCHLESS系ペダルとの比較はまた追記したいと思います!